出羽名刹巡り      2020.9.22午後
       
  22日午後の行動      
    鈴立山若松寺 − 慈恩寺   
 出羽名刹巡りですが立石寺は2度訪れているので
今回は見送りました。
なので山形県の天童市と寒河江市(さがえし)の名刹を訪れることにしました
 



鈴立山 若松寺 本坊祈願所
今年が開山千三百十年
 

観音堂、観音堂(国重文) 最上義光に保護を受け大修理がされました。 
 

本堂内
 

若松寺は花笠音頭で知名度が高いわけですが、
天童市街からかなり外れたところにあり、観光とは無縁な感じがしました。
花笠音頭とは「めでためでた〜の若松様よ〜♪」の歌詞で始まる有名な民謡です
今回の旅でそのことを初めて知りました (#^.^#)
 
 
最上三十三観音札所の第一番に位置づけられています
 

下調べが甘く、境内が不案内で見逃した箇所や眺望もあって残念
頂いたリーフレットからお借りした画像@
 

頂いたリーフレットからお借りした画像A
 

 頂いたリーフレットからお借りした画像B
 

頂いたリーフレットからお借りした画像C
 

頂いたリーフレットからお借りした画像D
 
 
頂いたリーフレットからお借りした画像E
 
 
 

本山慈恩寺 三重塔 (県重文)
 

 

横手に回って…
 

山門(仁王門) 【山形県指定文化財】
二層を楽屋として本堂に向かって舞台が組まれ、
5月5日に慈恩寺舞楽が行われる。
 

正面から
 
 
両側には密迹(みっしゃく)金剛・那羅延(ならえん)金剛が安置されています
柵の隙間から撮影
 

重厚な造りです
 

内側からも…
 
 

本堂  (国指定重要文化財) 
 
 
 

 

 
 
阿弥陀堂
 
 
阿弥陀と本堂 
 
 
 
 

もう一度振り返ってじっくり眺めました
 
 
 
 


   
慈恩寺の方からも眺望が効くらしいのですが
それも見逃してしまいました。

慌ただしく計画を立ててしまったこと反省です
せっかく遠くまで時間をかけて来たのに  (T_T)涙ものです
住所とか参拝時間ばかり気のとられ、
肝心の境内の建立物などがなおざりになっていました
今日も反省です!!  

さて今からガソリン補給と買い物を済ませて一路ホテルへGO
大浴場があるので明日のために疲れを取り除きます

 
inserted by FC2 system